It's K's life.

けーくんの備忘録です。2018年夏からケンブリッジのMBAに行きます。三島由紀夫と海老蔵に似てます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年の抱負aboutお仕事

2013年大晦日。 Facebook上では2013年の総括をしたのだけど、生活全般に焦点を当てたたために、ポイントがぼやけちゃった。 ブログでは一社会人として、お仕事について抱負を語ろう。 ずばり、抱負は仕事を楽しむこと。これに尽きる。 友人たちに、…

ほぼ隔週けーくん新聞 最終号 -中進国でODAをすることの意義について本気出して考えてみた-

お世話になっている皆様 夜分失礼いたします。ヨルダン/トルコ海外OJT中のけーくんです。 毎度のごとくここ二週間のレポートをお送りさせていただきます。 ******目次****** 1)隔週所感 2)隔週のハイライト 3)けーくん新聞社説:今後のシリ…

ホームレス・アラブ女と一夜を共にしてみた。

皆さんCouchsurfing(https://www.couchsurfing.org/)ってご存知でしょうか? こちら、旅行客向けのサービスで、自分の家を旅行客に提供してもいいよって人と、地元の人の家に泊まりたいっていう旅行客を繋げるものです。 僕は昨年ヨーロッパを一周した時も…

ほぼ隔週けーくん新聞 号外:米英仏のシリア軍事介入について-何故、今なのか?-

こんばんは、密かに国際政治専攻、人道的介入の研究など大学時代に行っておりました、ヨルダンOJTのけーくんです。 現在日増しに米英仏を中心とした欧米によるシリア軍事介入に関しての報道がなされていますが、その多くは「何故今か」という問いかけに対し…

ほぼ隔週けーくん新聞 第四号 -パレスチナ難民キャンプでホームステイしてみた-

こんばんは、けーくんです。 連日、欧米によるシリア介入について報道されておりますが、シリアに隣接するヨルダンでは情勢の変化を肌で感じます。 そのような大きな流れの中で、ちっぽけな不肖けーくんよりこの二週間のレポートをお送りさせていただきます…

ほぼ隔週けーくん新聞 第3号 ゴール・サフィ訪問記

どもども、こんにちは。ヨルダン海外OJT中の池上です。 ヨルダンはラマダン明け休みも終わり、漸くお昼ご飯に困らない日々が訪れました。 海外OJTも一月半が経ち、いよいよ折り返し地点。 今回もこの二週間のレポートをお送りさせていただきます。 ****…

ほぼ隔週けーくん新聞第二号 -新たな決意-

どもども、ヨルダンからこんにちは。けーくんです。 前回お送りしたほぼ隔創刊号に対しては、たくさんの方からご意見・ご感想をいただきました。 皆様お忙しいところ、温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございます。 今回もこの二週間での心境の…

はじめちゃいます。ほぼ隔週けーくん新聞 第一号(創刊号)From ヨルダン

ご無沙汰しております、けーくんです。 更新全然しねーじゃないかと心配されてた方、多分いないと思いますが、 私は今月からヨルダンに3か月間、研修に来ています。 家にネットがないため、あまり更新できないのですが、 社内向けに送っている近況レポートを…

課題はコミュ力のけーくんどえーす☆~一発屋 兼 スルメ型人間からの脱却を図る!!!!!~

社会人になって一か月、私の大きな課題に気づきました。 「俺、コミュ力ねぇ」 全然会話スムーズにいかねぇ。 おもろいこと言おうとしても、うまいタイミングで言えねぇ。 俺と会話して楽しんでくれてる雰囲気ねぇ。 超ショック過ぎて心折れそうなんですけど…

Who is the customer?~公的機関のお客様は納税者??~

こんにちは。Kくんです。 早いもので、入社から一か月余りが経ちました。 配属先はアラビアンな部署で、なかなかゴリゴリしたお仕事を担当してます。 そんな私、入社してから頭の中でずーっとぐるぐるしてる問題があります。 「僕たちのお客様って誰??」 …

今更ヨーロッパ訪問記 ホロコーストを辿る 下.アウシュビッツ

どうも、kkunです。 ホロコーストを辿る、後半はかの悪名高いアウシュビッツです。 アウシュビッツ強制収容所はポーランドに建てられた強制収容所と絶滅収容所を兼ねており、ナチスによって第二次大戦中に用いられていました。ドイツ最大の強制収容所であり…

今更ヨーロッパ訪問記 ホロコーストを辿る 上.アンネフランクの家

どうもこんにちは、kkunです。 備忘録として色々書くとかなんとか言ってたのに全然更新してませんでしたが、ちょっと時間ができたので、昨年10,11月のヨーロッパをバックパッカーした際の記録を残そうと思います。 色々考えることの多かったヨーロッパです…