It's K's life.

けーくんの備忘録です。2018年夏からケンブリッジのMBAに行きます。三島由紀夫と海老蔵に似てます。

ど真ん中ストレートで三振の山を築く事業を創る

こんにちは、日本初のDirect Air Capture(大気中からのCO2直接回収)スタートアップ、Planet Savers株式会社のKです。 今回が2社目の起業でしたが、「何で気候変動スタートアップなの?」「教育の人じゃないの?」と頻繁に質問されてきました。 元々私はJI…

日本初のDirect Air Capture スタートアップ(DAC: 大気中からのCO2回収事業)始めました

先月、2023年7月、私たちは日本初のDirect Air Capture(DAC: 大気中からのCO2回収事業)スタートアップ、Planet Savers株式会社を設立しました。 法人設立直後から複数の助成金、アクセラレーターに採択され、本日日経新聞朝刊紙面版で、「活躍が期待される…

起業しました!~起業家1年目の振り返り~

こんにちは、けーくんです。超久しぶりの投稿です。 実はこの2月にMIRAIingという教育ベンチャーを起業しました! www.miraiing.com 年の瀬を迎え、起業してほぼ一年が経とうとする今、起業の経緯と起業を通じたTakeawayについて書き留めます。 起業の経緯 …

MBA留学のその後:ニューノーマルへ身を置かんとす

明けましておめでとうございます! 令和元年もあっという間に通り過ぎ、気づけばオリンピックイヤー2020到来。 そんなタイミングで、遂に1年半ぶりのフルタイムの勤め先が決まった。 ソフトバンクロボティクスだ。 www.softbankrobotics.com 馴染みの無い方…

【7年前から転載】 40年後の僕へ。

7年前、就職活動を終えた直後にFacebookに書いて結構バズった記事を転載します。 この記事を書いた当時の自分に対して胸を張れる人生を歩んでいたいと思うので、備忘録まで。 ++++以下、転載++++ 結論から申し上げますと、5年間、憧れ続けてきた外…

夢の終わり

ケンブリッジでの一年も、遂に終わりを迎えた。 平敦盛は人生五十年夢幻の如くと歌ったが、この一年もまるで夢幻のような時間だった。 このブログも四半期毎にアップデートしてきたが、いよいよMBAについての更新は今日で最後とする。第3学期のレビュー、そ…

MBA中間地点を超えまして

MBAも遂に2/3を終えてしまった。 前回の学期も本当に色んな事に挑戦して、多くの機会、学びを得られた。 明日には新しい、そして最後の学期が始まる。 より次の学期での学びを深めるため、前回の学期での取り組みを振り返りたい。 1. 授業 今学期から選択科…

MBA三分の一経過。振り返り、そして。

あっ、と言う間。 そう、本当にあっという間に3ヶ月が過ぎていった。 9月に入学したケンブリッジのMBAも、3つある学期のうちの最初の学期が遂に終わってしまった。すなわち、三分の一(以上)が経過。恐ろしい時の流れの速さに、目眩がする。 ブログを書く…

なんで、私がTECH: :CAMPに!?

MBA留学するまで一ヶ月ほど時間があったので、国内トップのプログラミングスクールであるTECH: :CAMPに通ってみた。 tech-camp.in え、何で?今更エンジニアになりたいの?と疑問をお持ちの方もいると思うし、興味あるんだけど!どうだった?というご関心お…

さよならJICA、はろーケンブリッジMBA

本日、5年強勤めた JICAを退職しました。 5年間、あっという間、では決してなかった。楽しいこともあれば、辛いこともあった。色んな思い出が蘇る。 決して途上国での仕事が嫌になったわけではない。寧ろJICAで働いたからこそ、僕の人生は途上国に懸けたいと…

チャリでお遍路行ってみたよ。そのTakeawaysを振り返ってみた。

また書こうと思いますが、5年勤めた国際協力機構を退職することにいたしました。溜まった有休を活用し、7/3-18の16日間、自転車でお遍路をしてきました。 目的は3つ。 自分を見つめ直す:社会人になっていろんな仕事・人・国・社会と関わる中で、怒り・悲…

ValuableじゃなくてImpactiveめざそーぜ

こんばんは。けーくんです。 お仕事頑張ったご褒美で現在伊豆のお宿に来てます。 はい、勿論一人です。 持ってきた漫画も読破しちゃったし(未来日記の結末、あれどーなんだろう。結局並行世界でハッピーハッピーとかよくある終わり方過ぎてクソだろ。色々伏…

2014年の抱負aboutお仕事

2013年大晦日。 Facebook上では2013年の総括をしたのだけど、生活全般に焦点を当てたたために、ポイントがぼやけちゃった。 ブログでは一社会人として、お仕事について抱負を語ろう。 ずばり、抱負は仕事を楽しむこと。これに尽きる。 友人たちに、…

ほぼ隔週けーくん新聞 最終号 -中進国でODAをすることの意義について本気出して考えてみた-

お世話になっている皆様 夜分失礼いたします。ヨルダン/トルコ海外OJT中のけーくんです。 毎度のごとくここ二週間のレポートをお送りさせていただきます。 ******目次****** 1)隔週所感 2)隔週のハイライト 3)けーくん新聞社説:今後のシリ…

ホームレス・アラブ女と一夜を共にしてみた。

皆さんCouchsurfing(https://www.couchsurfing.org/)ってご存知でしょうか? こちら、旅行客向けのサービスで、自分の家を旅行客に提供してもいいよって人と、地元の人の家に泊まりたいっていう旅行客を繋げるものです。 僕は昨年ヨーロッパを一周した時も…

ほぼ隔週けーくん新聞 号外:米英仏のシリア軍事介入について-何故、今なのか?-

こんばんは、密かに国際政治専攻、人道的介入の研究など大学時代に行っておりました、ヨルダンOJTのけーくんです。 現在日増しに米英仏を中心とした欧米によるシリア軍事介入に関しての報道がなされていますが、その多くは「何故今か」という問いかけに対し…

ほぼ隔週けーくん新聞 第四号 -パレスチナ難民キャンプでホームステイしてみた-

こんばんは、けーくんです。 連日、欧米によるシリア介入について報道されておりますが、シリアに隣接するヨルダンでは情勢の変化を肌で感じます。 そのような大きな流れの中で、ちっぽけな不肖けーくんよりこの二週間のレポートをお送りさせていただきます…

ほぼ隔週けーくん新聞 第3号 ゴール・サフィ訪問記

どもども、こんにちは。ヨルダン海外OJT中の池上です。 ヨルダンはラマダン明け休みも終わり、漸くお昼ご飯に困らない日々が訪れました。 海外OJTも一月半が経ち、いよいよ折り返し地点。 今回もこの二週間のレポートをお送りさせていただきます。 ****…

ほぼ隔週けーくん新聞第二号 -新たな決意-

どもども、ヨルダンからこんにちは。けーくんです。 前回お送りしたほぼ隔創刊号に対しては、たくさんの方からご意見・ご感想をいただきました。 皆様お忙しいところ、温かいメッセージをいただき、本当にありがとうございます。 今回もこの二週間での心境の…

はじめちゃいます。ほぼ隔週けーくん新聞 第一号(創刊号)From ヨルダン

ご無沙汰しております、けーくんです。 更新全然しねーじゃないかと心配されてた方、多分いないと思いますが、 私は今月からヨルダンに3か月間、研修に来ています。 家にネットがないため、あまり更新できないのですが、 社内向けに送っている近況レポートを…

課題はコミュ力のけーくんどえーす☆~一発屋 兼 スルメ型人間からの脱却を図る!!!!!~

社会人になって一か月、私の大きな課題に気づきました。 「俺、コミュ力ねぇ」 全然会話スムーズにいかねぇ。 おもろいこと言おうとしても、うまいタイミングで言えねぇ。 俺と会話して楽しんでくれてる雰囲気ねぇ。 超ショック過ぎて心折れそうなんですけど…

Who is the customer?~公的機関のお客様は納税者??~

こんにちは。Kくんです。 早いもので、入社から一か月余りが経ちました。 配属先はアラビアンな部署で、なかなかゴリゴリしたお仕事を担当してます。 そんな私、入社してから頭の中でずーっとぐるぐるしてる問題があります。 「僕たちのお客様って誰??」 …

今更ヨーロッパ訪問記 ホロコーストを辿る 下.アウシュビッツ

どうも、kkunです。 ホロコーストを辿る、後半はかの悪名高いアウシュビッツです。 アウシュビッツ強制収容所はポーランドに建てられた強制収容所と絶滅収容所を兼ねており、ナチスによって第二次大戦中に用いられていました。ドイツ最大の強制収容所であり…

今更ヨーロッパ訪問記 ホロコーストを辿る 上.アンネフランクの家

どうもこんにちは、kkunです。 備忘録として色々書くとかなんとか言ってたのに全然更新してませんでしたが、ちょっと時間ができたので、昨年10,11月のヨーロッパをバックパッカーした際の記録を残そうと思います。 色々考えることの多かったヨーロッパです…

中国で見た開発の創造と破壊と私のエゴと正義と

中国まで来てまさかのバーガーキング。どうもけーくんです。 西安にいるのですが、気流の影響でほぼほぼ全ての便がストップしています。 上海から西安に入る際も1時間遅刻。中国では飛行機の遅刻が結構当たり前みたいです。 中国最後の夜なので、中華がいい…

ども、はじめまして。

はじめまして。 ブロガーデビューのけーくんです。 最初に簡単に自己紹介いたしますと、今は京都で大学院生をしています。 有難いことに就職活動を終え、来春からは途上国をお手伝いするお仕事につきます。 ラスト一年楽しみたいなということで、友人とシェ…